GIZMODOの記事によると、Microsoftのゲーム部門を率いるフィル・スペンサー(Phil Spencer)氏は、古いゲームを文化的に保存するため、ゲーム業界がエミュレーションに寛容であるべきだと主張した。(GIZMODO)。
昔VHSテープで録画した動画を現段階で再生できる環境が希少になっているのと同様に、ビデオゲームはテクノロジーの進化に対応できるほどの順応性がない。しかも本や映画などのように、VHSテープからDVD、Blu-rayといった新しいメディアに対応した形で提供されるのは、任天堂のバーチャルコンソールなどでリバイバルされるごくわずかなゲームしかない。
フィル・スペンサー氏は、任天堂などはこうしたアプローチを好まないだろうが、レトロなタイトルに興味のあるゲーマーがアクセスできるよう、最新機器でゲームがプレイできるようなエミュレーションに対して寛容な姿勢を取るべきだとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
スペンサー氏の発言は俗に「アバンドンウェア」と呼ばれる、出荷終了から時間が経ち、権利者の存在や健全な収益化への積極性が認められないゲームやソフトウェアの公共財化を目指すものと考えられる。
| YROセクション
| テクノロジー
| ハードウェア
| パテント
| ゲーム
|
関連ストーリー:
CDサイズのディスク1枚に500TBのデータを記録する「5次元データストレージ」
2021年11月11日
アジアで唯一の8ミリフィルム現像所が運営危機。クラウドファンディングで支援を募集
2021年11月04日
映画はデジタルデータ保管よりフィルム保管のほうが安くすむ
2021年09月03日
渋谷のTSUTAYAの映像レンタルフロアがリニューアル。約6000タイトルのVHSテープもレンタル可能に
2020年09月24日
都内最大のレーザーディスク保有数を誇る町田市図書館、LDコーナー廃止へ
2019年12月09日
レーザーディスクに記録されている信号をアナログデータとしてサンプリングし高品位にデジタル化する手法
2019年05月29日
スター・ウォーズの劇場公開時バージョンが再販されるかもしれないという噂
2017年03月01日
なかなか手放すことのできない古いテクノロジーは?
2014年08月31日
Source: スラッシュドット