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初代ポケモンにオセロゲーム。ゲーム内にゲームを仕込む

route127 曰く、

マイクラ内でのFSB庁舎爆破未遂が話題となっていたが初代ポケモン内ではオセロゲーム(リバーシ)が実装されていたようだ。(AUTOMATON)

1996年に発売されたゲームボーイ用ソフトであるポケットモンスター内ではなかよしバッヂ(0xD983へのジャンプ)とポケモンのニックネームを利用した文字コードプログラミングによる任意コード実行(ACE:Arbitrary Code Execution)が知られていたがこの任意コード実行によりバイナリエディタを導入し(解説動画)そのバイナリエディタを使用してオセロゲームをZ80機械語で記述するものであるようだ。
バイナリエディタの作成はポケモンのニックネームを利用して行われるため、使用可能なバイト列に制約がある。(Z80ニモニックとニックネームの対応表
また、終端文字の除去等も必要なため、ゲーム内アイテムの利用やパッチの当て方等については流儀があり、今なお改良が続けられているようだ。

バイナリエディタを用いたポケモン内ゲームは今回のオセロゲーム(1121Byte)以前にもテトリス(572Byte)、マインスイーパ(432Byte)等が実現されているとのことである。
スラド諸兄もZ80機械語プログラミングは昔取った杵柄と挑戦してみてはいかがだろうか。

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Source: スラッシュドット